このブログで何度も登場している
「ロザリエッタ」
がお祭りをします!
201204292301010de.jpg

場所は、坂祝のお店を飛び出して各務原 那加にある車屋さん
「アイエムホンダ」 ロザママのご実家だそうです。

ロザだからこそのフードも充実
ロザだからこそのライブも充実

フォッカチャサンドに味噌おでんそしてイカヤキも!!
全部食べたい!全部食べる!!
出店者ではあるけれどもかなり楽しみなのです。

そう!ワタクシ今回、出店しちゃいます。
フラワーアレンジ小物やミニ観葉
cherry☆rin でございます。

各務原といっても岐阜市との境なので
ぜひぜひ皆様、遊びに来てくださいね。

(駐車場に限りがあります。乗り合わせのご協力
よろしくお願いします)


下記はロザHPより抜粋

フリマ出展者(順不同)
☆ ri:co:co(mamarket)さん 布小物
☆ naomiさん 布小物
☆ kira※2  子供服 布
☆ home sweet home 木工
☆ なつ 古着雑貨品
☆ あこ&けいこ 古着雑貨品
☆ 早川 消しゴムはんこ
☆ オミタ 洋服 布小物
☆ カン♬ サンキャッチャー他
☆ keico 和菓子
☆ cherry☆rin 小物、ミニ観葉
☆ ひなとんぼ トンボ玉販売 体験教室
☆ コトエ にがおえ
☆ 木の工房 くぬぎまき
  以上14店が出店予定です。

はい!
ロザリエッタです。

今回は、このロザリエッタがご縁のお友達
(といっても人生の大先輩ですが…)と一緒にディナー
お互いの食べたいものに合わせ、マスターおすすめを
アラカルトでいただいちゃいます♪

まずはこの時期限定の
しゃくれトマトと固いパン
なぜ「しゃくれ」なのか!?
RIMG2244.jpg
フワフワとかモッチリとはかけ離れたこのライ麦パン
甘味をさわやかに広げるたっぷりの果汁を支えるには
この程よい固さのライ麦パンが最高の相性です。
RIMG2242.jpg

ここで
RIMG2247.jpg
こんなのが出てきました。
初乳でできたカッテージチーズ?醍醐?
豆腐とチーズの中間のようなシンプルな味わいに
添えられたのはまさかの白しょうゆとわさび
これがぴったり!

で次に出てきたのは…
豆と鶏の煮込みホエーパン添え
RIMG2245.jpg
先程の初乳カッテージチーズを作る際に生まれた
ホエーを使ったパンはライ麦パンとは真逆…
トロリと煮込まれた鶏肉や豆はこのフワフワが最高の相性です。

添えのパン…なんでもいいわけじゃないのですね!

ピッツァはマルゲリータ!
RIMG2250.jpg
じゃこのせです。
RIMG2251.jpg
大好きなロザのピッツァ生地
もう何度味わったかわからないのに
サックリと香ばしい焼き目と
もっちりかみしめる小麦の香りを味わうたびに
ちっちゃくテンションが上がるのです。
あふれんばかりのトマトの果汁で
思わずスルっと飲み込んでしまいそうになるのを
とどめながらチーズの旨味とじゃこの潮味を楽しみます。

パスタは2種

タコとじゃがいも、菜花のペペロンチーノ
RIMG2252.jpg
ごろっとじゃがいも
これだけ浮いちゃうのかなって思いましたが、
タコの旨みと香りを引き出し
パスタとじゃがいもにまとわせて、
ちゃんとまとめてしまった絶妙絶品ペペロン!

アマトリチャーナクラシカ
RIMG2255.jpg
シンプルな造りに見えましたがとんでもない!
トマトの濃厚な甘味と新たまねぎのさわやかな甘味を
引き立てる塩漬け豚バラの塩気はとてもまろやか。
それはボーノポークの上質な脂のおかげ。

そしてやっぱり…口の中で転がるアルデンテが最高です。


牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
RIMG2256.jpg
しっかり煮込まれた大人色
煮詰めた赤ワインの深甘いソースを
たっぷりからめたほほ肉はコラーゲンが重なり合って
なんともいえない弾力を残します。
それでいてやわらかくほぐれる…
RIMG2258.jpg
何重にも楽しめるメイン料理が今回は
贅沢なことに今回の〆となりました!


たっぷりいただいて満足のはずが
やっぱり外せなかったデザート
RIMG2262.jpg
サクっとフォークを入れることができるシュー皮と
たっぷりのカスタードクリームをペロリ(笑)


お腹いっぱいで大満足してるそばから
次回のシュミレーション!?
RIMG2263.jpg




Rosarietta








小さな頃からなじみのお店なので
ひとりでも気軽に行くことができます。

和洋厨房 ビュッフェ

定食メニューが豊富な洋食屋さんです。
既製品を使うことなくすべてが手作り!

トマトソースもクリームコロッケも
パン粉も食パンを削り、マヨネーズまでも卵と油で…
ホントにこだわりのお店なのです。

実は先日、トマトソースをもらったのですが
バジルが効いててとっても美味しかった!
市販のピザソースなんて買ってられません(笑)

そんなこだわりのビュッフェに先日行ったときに
入口の看板に「タンシチュー」とありました。
この時期限定だということで当然気になって…。
後日、友人たちとの食事会をビュッフェで
しかも無理を言ってタンシチューをメインにした
コース料意のようなものを出してもらえないか…

わがまま言っちゃいました。

ということで3000円コースです。
まずはサラダ
RIMG1796.jpg
一人分たっぷりです。
いかもたっぷりなので前菜サラダのようです。

スープはコーンポタージュ
RIMG1798.jpg
ひとくち飲んで、
これはただのコーンポタージュではないなと。
コーンの甘味の奥に深い旨みがあります。
マスターは野菜のブイヨンだといいましたが
絶対それだけじゃない!魚介系のエキスを感じます。

そして
RIMG1799.jpg
タイラギのブルケッタとからすみのパスタ
RIMG1800.jpg
バゲットが隠れるほどの大きな身がソテーされて乗っています。
大きな貝柱の部分をいただくのですが
ホタテよりも弾力がありながらもバゲットとのなじみが良いので
食べやすく、美味しかったです。
添えのパスタはシンプルにからすみの旨味だけでいただきます。
だからこそのからすみ、臭みのない、香り旨味豊かです。

アジのソテー
RIMG1801.jpg
皮目はパリッと。身はふっくらと脂もほどよく。
添えのジューシーなトマトで後味さっぱり。
安心の組み合わせです。

さぁいよいよタンシチューです。
RIMG1802.jpg
本格的!
添えはカキフライ
RIMG1804.jpg
ビュッフェのカキフライは身が大きくて
衣の加減もちょうど良くておいしいのです!
うれしい一粒

しっかり煮込まれたタンシチューは
もちろんナイフがいりません!
RIMG1805.jpg
ホロリとやわらかく溶けるタンにからむ
ソースは旨みの凝縮…
でいて後味は意外にスッキリしていて
タンそのものの旨味だけが残ります。

デザートはあんみつかコーヒーゼリー
RIMG1806.jpg
もちろん寒天もゼリーも手作り


まさかビュッフェでコースをいただけるなんて
思ってもいませんでしたが、想像以上に満足。
良い素材を知っているからこその生かし方。

またいつものわりご弁当にもどることになるんだけど(笑)
たまにこのわがままコースを利用してみようと思います。







和洋厨房 ビュッフェ
丸和コラボの絶品麺を堪能した前回

その数週間後
またまた丸和さんの麺で限定メニューが!
それはこの方のつぶやきで知りました。

即、友人を誘い麻麻へ
RIMG1751.jpg
14周年だそうです。
おめでとうございました!

ということで
あさりと菜の花のまぜそば
RIMG1741.jpg
大粒のあさりがたっぷり
菜の花の緑も冴えわたってます。
こんなラーメン!?見たことありません!
RIMG1740.jpg
見たことがないと言えば…
RIMG1735.jpg
なんでしょう、このワクワク感!

まずは底にひそんだスープとともに
よく混ぜてひとくち
RIMG1743.jpg
この弾力に負けないようにしっかりかみしめれば、
小麦の香りが十分、口の中で行き渡ります。
あさりの旨味もしっかり
春野菜特有の肉厚な甘味と苦味を兼ね備えた菜の花も
おいしくからんで最高です!

この力強い麺と春の淡く優しい味とを一緒に
最後まで楽しめるための3種のソース。
RIMG1738.jpg
まずはトマトと新たまねぎ
RIMG1744.jpg
ちょっとだけイタリアン気分?
さわやかです!

次はネギベースのソース
RIMG1737.jpg
鮮やかな緑をからめれば
香りがグッと増します!
RIMG1746.jpg

最後は特製ラー油
RIMG1736.jpg
ママさんが「入れすぎると辛いよ」
とアドバイスをくださったので加減をしながら
RIMG1747.jpg
スッキリ冴えた辛さで多く感じた麺もツルっとあっという間。

ずっとママさんが
「麺、多めだけど大丈夫?」
と気遣ってくれていましたが、問題なし!
この3種ソースの仕業です(笑)

それがわかったのか!?
さらにハッシュ流の〆を教えてくださったので
ちょいめしをオーダー
RIMG1748.jpg
最後まで余すことなく楽しみました!


最近、ラーメンに対する概念が変わってきました。
それはきっとあの方の仕業でしょう(笑)





麻麻
2012.04.01 麻麻の担々麺
瑞穂市の麻麻に行ってきました。
比較的うちから近いのに
こんなやさしいお店があることを知りませんでした。

少し前になっちゃいますが初めて伺った時のことを…。
やっぱり噂の!?担々麺スタート
RIMG1169.jpg
ゴマのクリーミーなコクと
冴え渡る辛味のバランスがとても良いです。
麺はストレート
RIMG1175.jpg
ほどよく絡んで、一口食べればすぐ次が食べたくなる!
一番驚いたのはスープが飲み干せてしまうこと。
そしてその後のどが渇かないこと。

女店主のやさしさが感じられる女性にうれしい一杯です。

やさしいと言えば、同伴者オーダーの豆乳麺
RIMG1166.jpg
こちらもやさしそう
次はこれかなって思っても
この担々麺の美味辛をスルーできる自信がありません(笑)

サイドメニューもしっかり美味しくいただき
RIMG1165.jpg

RIMG1172.jpg

結局、この時期の限定麺を同伴者とシェアすることに。
しおつけ麺
RIMG1178.jpg
このつややかな麺
RIMG1176.jpg
私はあまりくわしくないのですが、
名古屋のつけ麺丸和さんの麺を使っているそうです。
とにかくこの麺、
口の中でコロコロ転がっちゃうようななめらかさと弾力。
私の知ってるつけ麺の中で今までなかった塩味スープは
一瞬あっさりすぎる?と思うのですが
この絶品麺を引き立てるにふさわしい塩気と旨みで
食べ終われば納得のつけ麺でした。

食べ終わった身体が教えてくれる優しさ
良い店を知りました。

この数ヶ月後、
春を告げる麺をいただくことになるのですが
それはまた次回。






麻麻
