「さくらさん、珈琲好きですか?」

円頓寺ランチの後、友人に聞かれました。

「大好き!!」

彼女の質問はきっと
素敵な行き先が決まってのことだと確信し
うれしく答えました!

行き先は大須
小さなお店が集まる古いビルAnnon堂
その1階にある珈琲じゅっぷん
RIMG7891.jpg

RIMG7890.jpg

入ってすぐカウンターでオーダー
RIMG7893.jpg
私好みの深炒り
RIMG7895.jpg
ミルキー
フルーティー
香ばしい…どれもそそられます。

迷ってコロンビア

奥のこのスペースで
豆を挽く音と香りを楽しみながら待ちます。
RIMG7896.jpg
ちょうどこの日まで
アフリカ・エチオピア展が開催されていました。
RIMG7904.jpg

RIMG7897.jpg

暑い日でした。
私は、右側の「たっぷり(+50円)」
RIMG7899.jpg
抜ける風とうちわの風
そして香り豊かな冷たい珈琲
暑がりなのにクーラーなしも気にならず
RIMG7901.jpg
氷が丸く溶けるのも楽しみながら
RIMG7903.jpg


まったり。


とてもリラックスした気持ちよさで
RIMG7894.jpg
キャンドル購入
RIMG7917.jpg
うちでもまったりです。
RIMG7924.jpg







Annon堂
珈琲じゅっぷん
セッキーズダイナーといえば…

代表的なバーガーは何だろう?

それはマスターに聞いても
「なんだろね~?」
とすぐに答えは出てきませんでした。

たくさんの種類のバーガー
どれもうもれることなく、その日の気分や好みや食欲で
いろいろ変えることができ、楽しめる、そして美味しい

すぐに答えは出ませんね!


先日は、
ベーコンエッグバーガーにしてみました!
RIMG7657_20110629232723.jpg
鉄板ならではの絶妙な焼き具合の目玉焼きに厚切りベーコン
RIMG7659_20110629232723.jpg
肉汁したたるビーフ100%パテとシャキシャキレタスに
フレッシュトマトをギュッとひとつにして
「いただきます!!」
RIMG7666_20110629232722.jpg
私はケチャップやマスタードなしで
いただくのが好みです。

ひとくち食べて驚き!

以前までパテにはひき肉の中に粗く切った牛肉が混ざっていて
かみしめるたびに肉の旨みを感じていました。

その粗く切った牛肉が
もっと粗くなっていました!
RIMG7670.jpg
なんだかステーキを食べたような余韻

思わずうなってしまいました(笑)


セッキーズダイナーとは長いお付き合いですが
日々進化してます!!




別日、友人が食べたハワイアンバーガーもご紹介
RIMG7766.jpg
うぅこれも美味しそ♪
RIMG7767.jpg

私が一番好きなバーガー…


これも答えが出ません。













Sekky's Diner
セッキーズダイナー

余談ですが…
こちらのヒゲメン!?マスター
6月吉日
めでたく結婚式
RIMG7512.jpg
アメリカンダイナーマスターですけど
熱田神宮での神前挙式
素敵でしたよ!

末永くお幸せに

ということで
挙式をひかえた前々日にダイナーへ

久しぶりだったので迷いましたが
やっぱり食べておかないと!!

今月のバーガー
RIMG7576.jpg

目の前で焼かれる鶏もも肉
さすがのアメリカンサイズ

できあがってコレです!!
RIMG7570.jpg
バンズが必死に支えてます(笑)
RIMG7571_20110619171941.jpg

本当ならはさんでがっつり…ですが
この大きさなのでナイフフォークで邪道な食べ方
すみません!
RIMG7582_20110619171940.jpg
香味野菜やしょうゆで旨みが凝縮
りんごのおかげなのかしっとりやわらか
たっぷり黒こしょうで飽きのこないおいしさ

かわいいデザートもつきます。
RIMG7584.jpg

ハッピーなマスターが作るバーガー食べて
私にもハッピーやってこないかなぁ??





Sekky's Diner
今回京都へ行ったのは…
RIMG6806.jpg
こちらが目的でした。



宿泊した五条の宿から地下鉄で京都市役所前まで
そこから南座までの道中に気になってたカフェ…
いえ、喫茶店がありました。

スマート珈琲
RIMG6790_20110406203259.jpg
昭和初期創業の歴史ある喫茶店です。
ホットケーキやたまごサンドなどの軽食メニューが
おいしいとのことなので昼食にいいかなと立ち寄りました。

が…洋食ランチもいただけるということだったので
昭和の香り漂う1階の喫茶スペースから2階の洋食スペースへ
RIMG6789.jpg

RIMG6788.jpg


クリームコロッケ エビフライ
ハンバーグステーキ ベジタブルオムレツ
ポークソテー ポークカツ
チキングリル チキンカツ
そして本日の一品から
2種類選べるスマートランチは1,050円

スープはプラス300円で。
この日はグリンピースのポタージュでした。
RIMG6777.jpg
ちゃんとお豆の味がする…

私は、クリームコロッケと本日の一品
白身魚のオーブン焼きタルタルソース添え
RIMG6780.jpg

シンプルなクリームを包むサクサクの衣
RIMG6783.jpg
白身魚に濃厚なタルタルが熱々
RIMG6782.jpg

地元の方でいっぱいの店内に納得
ちゃんとていねいな美味しい昭和のごちそう

叔母はこの2種類
RIMG6781.jpg
ベジタブルオムレツとチキンカツ
オムレツの中には野菜がたっぷり…こちらもおいしそう

最後はもちろん珈琲をいただきました。
RIMG6787.jpg
どっしりしっかりとした濃いめの味は私好み


京都で覚えておきたいお店ができました。
次回はホットケーキをいただきたいな!







スマート珈琲
http://www.smartcoffee.jp/
セッキーズの週替わりランチは
ワンプレートランチとパスタランチ
RIMG6587.jpg
この日のワンプレートは「ミートローフ」でした。
迷わずオーダー!しかも友人みんな!!
RIMG6588.jpg

うまみを十分行き渡らせたミートローフに
フォークを入れた瞬間にあふれ出た肉汁(うまみ)
ハンバーグとは違う独特のふんわりしっとり。
RIMG6592.jpg
野菜中心の付け合わせもうれしい。
RIMG6590.jpg
友人たちとの楽しい会話も少し静かになってしまうおいしさです。

そして別日

セッキーズには月替わりのお楽しみバーガーがあります。
3月は…
RIMG6611.jpg

ここでセッキーズのイケメンマスター登場
RIMG6604.jpg
そして「春の野菜マリネバーガー」
RIMG6601.jpg
まさに春色♪
RIMG6606.jpg
レモンがさわやかな野菜マリネは、
100%ビーフパテの脂を中和して
次々口へ運びたくなるおいしさです。

手作りケーキ
RIMG6613_20110319084010.jpg

あっという間に完食!!あっという間にお腹いっぱいです!!
春の原動力にセッキーズのバーガーがおすすめですよ。






Sekky's Diner
http://www.k4.dion.ne.jp/~sekkys/index.htm


fund_raising125_125.gif
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

セッキーズダイナー 募金箱設置してありました。




