先日、愛知県知多に行ってきました。
師崎の海の幸を堪能してきたのですが、
私がこちら方面へ行った際に
必ず寄るお店があります。


末廣軒
RIMG1018.jpg
大井漁港近くで
お友達夫婦が営む和菓子屋さんです。
RIMG1019.jpg

お友達であることを自慢したくなるような
とってもステキなご夫婦
そしてセンスが光る美味しい和菓子が迎えてくれます。
RIMG1020.jpg

RIMG1024.jpg

RIMG1028.jpg

RIMG1027.jpg

お久しぶりの再会で和みながら
あれやこれやと買って帰りました。

まずはやっぱり
たこつぼもなか
RIMG1037.jpg
包装紙もステキです。
RIMG1036.jpg
RIMG1038.jpg

南知多といえばタコが有名
ということでタコ壺に見立てたもなか
RIMG1100.jpg
どっしり安定感のあるたこつぼの中は
小豆あんと抹茶あん
RIMG1101.jpg
抹茶と小豆、それぞれでも一緒でも
さっくりもなかの香ばしい香りととともに何通りにも楽しめます。

いちご大福
RIMG1029.jpg
旬ですね。
ぽってりやわらかいお餅が包むこの姿は
ホントにかわいい
RIMG1034.jpg

草餅
RIMG1030.jpg
末廣軒の草餅は道明寺粉であんを包んでます。
一口ほおばれば粗めに挽いたもち米だからこそ…
ホロっとほぐれ、よもぎがダイレクトに香ってきたかと思えば
もち米の味わいもしっかり感じることができます。
その合間から甘さを抑えたあんこ
やわらかく仕上げたあんはお餅との馴染みがとってもよいのです。
RIMG1033.jpg

もっちりあっさりの黒だんごに
きなこと黒ごまがたっぷり
RIMG1031.jpg

ほんのり笹のかおりをまとう栗蒸しようかん
RIMG1032.jpg

菜の花しぐれ
RIMG1035.jpg
鮮やかなおまんじゅう、
一口食べるとどこに隠れていたのか
突然柚子の香りがフワッと広がりました。
RIMG1046.jpg

実はあまりにも美味しくて
後日また職場の仲間とお取り寄せしてしまいました。

また訪れる甘い幸せ
RIMG1048.jpg

うれしいプレゼント
RIMG1039.jpg
ふかふかのブッセにクリームチーズ
塩気ほんのり、甘さはさりげなく
やさしい大人味はお酒にもあっちゃいそうです。
RIMG1135.jpg
ありがとうございました。

とここで追記
この「とびが崎」
スポンジには砂糖が入っていますが、
クリームは四つ葉バターとkiriのクリームチーズのみを
ホイップしたものなんだそうです。
さりげない甘さはそういうことだったのですね!納得!!



末廣軒のお菓子は甘さが謙虚であっさり
それでいて味わい深い
大切に食べたい大人の和菓子です。


南知多へ行かれた際はぜひぜひ





末廣軒


Secret

TrackBackURL
→http://sakuraoishii.blog94.fc2.com/tb.php/95-fd8fd52d
