私が坂祝の
ロザリエッタを初めて訪ねたのは
昨年の1月でした。

最初の美味しい出会いで
どっぷりハマってしまった私は
昨年中何度足を運んだことか…

このブログを見てくださってる方々は
もう十分わかっていると思いますが(笑)

昨年末、私のロザリエッタデビューyear
締めくくりとして行ってきました!

御代櫻 三丁目のにごり酒
RIMG0703.jpg
簡単に言えば甘酒シャンパン!
う〜んちょっと簡単に言い過ぎてますね!?
濃厚なお米の甘味を感じながらも
発泡具合が後味を思いの外スッキリさせてくれるので
イタリアンにもよく合うお酒です。

ロザリエッタの始まりにかかせないピクルス
RIMG0704.jpg

そこへ登場したのが
自家製ボーノポークの塩麹ハムサラダ
RIMG0706.jpg
葉脈の張り方や色合いが本当に新鮮。
そして塩麹によって旨みが凝縮されたしっとりハム
RIMG0707.jpg
やわらかく、野菜たちとしっとり馴染みます。

今回は、先程の三丁目とこのピッツァが最大の目的
御代櫻吟醸酒粕と飛騨牛のピッツァ
RIMG0709.jpg
以前にいただいたときにも増して
酒粕の芳醇な香りが鼻に抜けました…
酒粕とチーズ、最初聞いたときは驚きましたが
食べれば納得の相性です。
そこへ牛肉独特のミルキー香りを兼ね備えた
飛騨牛ならではの臭みのない旨みが相まって
この寒い季節、しっかり胃袋をあたためる絶品ピッツァです。
RIMG0710.jpg

そして前回もいただいて
その濃厚な美味しさがクセになってしまった男麺ドリア
RIMG0712.jpg
なめらかにごはんにたっぷりからむチーズに
ゴロッと出てくるトリッパ
RIMG0714.jpg

クセになると言えば…
クアトロフロマージュ
RIMG0721.jpg
モッツアレラ・ゴーダ・クリームチーズ・ゴルゴンゾーラ
そしてはちみつ
久しぶりに食べました!
RIMG0722.jpg
このゴルゴンゾーラが鼻孔を突き刺す刺激がホントクセになり、
どっぷりハマったロザリエッタデビューを
1年前に飾った私にとっての大切なピッツァです。

きっと私と同じような想いの方いるのでは!?

マスターいちおしのボーノポーク
窯でじっくりグリル
RIMG0717.jpg

RIMG0718.jpg
つきなみな言い方ですけど
それはそれはやわらかいです!
豚肉特有のしまった硬さがどこにもありません。
ボーノポークの美味しさを最大限に引き出した
この火入れ具合。
塩コショウのシンプルな味付けで十分
RIMG0719.jpg

RIMG0720.jpg

エビのトマトクリームパスタ
RIMG0727.jpg
有頭ですからしっかり甲殻、ミソの旨みが
溶け出し、フィットチーネに絡みます。
そしてこの立派なエビの甘いこと…

そしてデザートはピッツァ!?
フラゴーラです。
RIMG0724.jpg
このピッツァにも私なりの思い入れがあります。
ひげマスターの「フラゴーラ」にまつわるあのつぶやき
そこにくいついた私…1年前、出会う前の出来事です。



これだけ濃厚なラインナップでありながら
最後まで美味しく食べられるのは
素材の良さ、素材の生かし方の賜物なのでしょうか!?
満足感がありながらも食べた後の重さがないのが
ロザリエッタマジック?


今年もよろしくお願いしますよ、ひげマスター!







Rosarietta
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sakuraoishii.blog94.fc2.com/tb.php/90-8f1023dd
