「さくらの美味しい時間」を見にきてくださった方々…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

この年末年始もしっかり美味しい時間を過ごしましたよ


年末、ボッサ丼を食べに洋食おかだに行きました。

ボッサ丼!?
「飛騨牛A-5リブロースを使った丼」
とだけ事前にわかっていたこと。

おかださんは裏切らないと信じているので
それ以上の詳細を聞くこともなく予約をしました。

まずはサラダ
RIMG0669.jpg
オリジナルのドレッシング
何度かいただいていますが、本当に美味しい

そしてスープはセットのポタージュを
オニオングラタンスープに変えて…
RIMG0673.jpg
スープを含んでぽってりとふくらんだバゲット
その上をおおうチーズの焼き目
たまらないビジュアルです。
RIMG0680.jpg
ベースはブイヨン・ド・ヴォライユ
鶏がらでとったブイヨン…だそうです。
調べてみました!

じっくり炒めた玉ねぎから引き出された
甘味とコクを支えるブイヨンの旨味
身体中に染みわたる美味しさです。

そして友人はビーフシチュー&オムライス
RIMG0670.jpg

私はボッサ丼
RIMG0686.jpg
!!??
一瞬言葉を失いました…
RIMG0683.jpg

「とにかく肉を喰らえ」
この丼はそう言ってます!

さぁ気合いを入れて食べます!!
のりすぎていないほどよい脂
しっかりかみしめて赤身の旨みを感じたかと思えば
すっと脂がなじんでやわらかくほどけます。
にんにくの効いた甘めのタレとともに食べ進めると
RIMG0689.jpg
いましたよ、ここにも飛騨牛が!
RIMG0688.jpg
贅沢です。しっかり肉を食らいました!
(ちょっとお友達にも手伝ってもらいましたが…)

そういえばなぜにボッサ丼なのか…
お聞きするのを忘れてしまいました(笑)
教えてください!

この日はデザートもいただきました。
RIMG0695.jpg
ほうじ茶のグラスと黒豆のラム酒風味
カカオシュトーレンと共に
RIMG0701.jpg
ほっくりと炊かれた黒豆にフワッと香るラム酒
その間から溶け出すほうじ茶のアイス
絶妙です。そして何よりほうじ茶の豊かな余韻がいつまでも…
RIMG0698.jpg
カカオの効いたしっとりシュトーレンがよく合います。



おかださんは裏切らないと言いましたが
いい意味で裏切られた2011年〆の洋食おかだでした!




洋食おかだ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sakuraoishii.blog94.fc2.com/tb.php/88-bba325c1
