山県市の伊自良

まだ伊自良村だった頃
私は縁あってこの地でお仕事させていただいていました。
もう10年以上前になります。

「お蕎麦屋さんができたよ」

小さな村ですから飲食店がオープンすれば
ちょっとした村のニュースです。

入り組んだ場所にあるお蕎麦屋さん
結局、行くことなく異動となり…

先日、伊自良で一緒に勤めた仲間との久しぶりの時間
そのお蕎麦屋さんの話題に。

「美味しくて人気だよ」

伊自良話でなつかしついでに
10年以上経ってしまいましたが、
行ってきました。


蕎麦の舎いじら
RIMG9042.jpg

メニューは
ざるそば定食やおろしそば定食

そして「へぼ定食」
定食についてくるおこわがへぼおこわに変わるというもの。

食べることが大好きな私も
へぼは食べたことがありません!
でもいつか食べてみたいと思っていたので迷わず注文!

あっ
ここからは虫が苦手な方はちょっと辛いかもしれません。


RIMG9043.jpg
そばは殻を比較的キレイにしたタイプ!?
RIMG9044.jpg
おかずは
RIMG9046.jpg
大豆の甘煮、白ゴーヤのごまあえ、ひじきの煮物
安心手作りのおいしいお総菜にほっこりします。

蕎麦は、ならではのざらつき感が
つゆをほどよくからめてくれます。
RIMG9051.jpg
かむほどにやさしく蕎麦独特の香りが広がります。
田舎そばとは言い切れない、繊細で美味しい蕎麦です。


さて問題の!?へぼおこわです。
RIMG9045.jpg
つるつるのもち米にしょうゆが染みこんで黄金色。
つややか美味しそうな中にいますね~

ついついこんな写真を撮りたくなってしまいます。
苦手な方、ホントにごめんなさい
RIMG9052.jpg
という私も好きなわけではないので
さすがに実物を前にして、ほんの少し躊躇

でも口に入れればふわっとしょうゆが香り、
もっちり重みのあるおこわは
噛むのがうれしくなる甘みがあります。
とっても美味しかったです。

へぼ自体のお味はといえば…
淡白!?なので主張はしませんが、
美容においしい食材ですね!




さすがに
RIMG9054.jpg
最後、こんな風に残っちゃうと…(汗)


とろっと蕎麦湯も出てきてしっかり〆

なつかしの伊自良ののどかな風景と
美味しいお蕎麦とご当地美容食材!?を堪能



ごちそうさまでした。







蕎麦の舎いじら
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sakuraoishii.blog94.fc2.com/tb.php/77-63f15e4b
