私にとって中華といえばココ
RIMG8659_20110903181702.jpg
中華楼です。

もう10年以上のお付き合い。
身近だけどちゃんとした中華料理を味わえます。

今回は予算を伝えておまかせコース
RIMG8660_20110903181701.jpg

まずは前菜盛り合わせ
RIMG8662.jpg

RIMG8663.jpg

RIMG8664.jpg

RIMG8665_20110903181659.jpg

RIMG8666.jpg

RIMG8667.jpg
鶏肉、豚肉、鴨肉、エビ、いか…
ボリューム満点の前菜です。

中華風の茶碗蒸し
RIMG8668.jpg
ふかひれがそえられていました。
卵と中華スープ、何も邪魔しない
やさしい安心の美味しさ
RIMG8670.jpg

油淋鶏(ユーリンチー)
RIMG8671.jpg
たっぷりの薬味とレモンのさわやかさ
鶏肉は表面カリッカリ 中はジューシー
RIMG8672.jpg
このバランス、たまりません!!

点心いろいろ
RIMG8674.jpg
ショウロンポウ、エビ餃子、シュウマイ
RIMG8675.jpg
大好きな中国黒酢たっぷりで!

エビのチリソース煮
RIMG8676.jpg

カキのオイスターソース炒め
RIMG8673.jpg
衣をまとってカリッと揚がったカキに
オイスターソースがたっぷりからみます。
熱々でカリッと歯に当たっただけでテンションが上がります。
崩して食べた揚げじゃがいもの器も美味しい!

サーモンとピータンのサラダで一旦サッパリ!
RIMG8681.jpg

そして私が10年以上愛してやまない
東坡扣肉(トンポーコウロウ)
RIMG8678.jpg
トロッとやわらかい豚バラ肉を
シャキシャキの青梗菜とともに
中華パンにはさんで食べます!
RIMG8680.jpg
もうだいぶお腹も満たされているのですが
中華パンにはさんで食べることは外せません!!
RIMG8683.jpg

〆はスープチャーハン
RIMG8684.jpg
ひたひたのスープは坦坦スープでした。
ごまの香りたっぷりのピリ辛スープ
チャーハンとの組み合わせでどうなるのかと思いましたが
意外にもしつこくなりすぎず、
ちゃんとチャーハンの美味しさをひきたてていました。

私はランチなどでよく坦坦水餃子をいただきます。
それを覚えていてくれたのかママさんが

「これ好きでしょ!」
この気持ち…うれしい

デザートは杏仁豆腐と手作りシナモンクッキー
RIMG8687.jpg

RIMG8688.jpg


もぉ満足!
いつも予約の時に大学芋をコースに加えてもらうように
お願いをするのですが、いつもお腹いっぱいになってしまうので
今回はあえてお願いをしませんでした…

が!!

出てきました!!
RIMG8689.jpg

「これも好きでしょ!」
とママさん

もう泣けます。

ねっとりとミツがからんだ熱々の大学芋を
氷水にひたして食べます。
RIMG8691.jpg
パリパリの飴になって食感最高です。

これでホントに大満足!

この日
みんなの笑顔は楽しい会話だけで作られたものではないはず。
いつもありがとうございます。






中華楼












Secret

TrackBackURL
→http://sakuraoishii.blog94.fc2.com/tb.php/72-1312fa57
