小さな頃からなじみのお店なので
ひとりでも気軽に行くことができます。

和洋厨房 ビュッフェ

定食メニューが豊富な洋食屋さんです。
既製品を使うことなくすべてが手作り!

トマトソースもクリームコロッケも
パン粉も食パンを削り、マヨネーズまでも卵と油で…
ホントにこだわりのお店なのです。

実は先日、トマトソースをもらったのですが
バジルが効いててとっても美味しかった!
市販のピザソースなんて買ってられません(笑)

そんなこだわりのビュッフェに先日行ったときに
入口の看板に「タンシチュー」とありました。
この時期限定だということで当然気になって…。
後日、友人たちとの食事会をビュッフェで
しかも無理を言ってタンシチューをメインにした
コース料意のようなものを出してもらえないか…

わがまま言っちゃいました。

ということで3000円コースです。
まずはサラダ
RIMG1796.jpg
一人分たっぷりです。
いかもたっぷりなので前菜サラダのようです。

スープはコーンポタージュ
RIMG1798.jpg
ひとくち飲んで、
これはただのコーンポタージュではないなと。
コーンの甘味の奥に深い旨みがあります。
マスターは野菜のブイヨンだといいましたが
絶対それだけじゃない!魚介系のエキスを感じます。

そして
RIMG1799.jpg
タイラギのブルケッタとからすみのパスタ
RIMG1800.jpg
バゲットが隠れるほどの大きな身がソテーされて乗っています。
大きな貝柱の部分をいただくのですが
ホタテよりも弾力がありながらもバゲットとのなじみが良いので
食べやすく、美味しかったです。
添えのパスタはシンプルにからすみの旨味だけでいただきます。
だからこそのからすみ、臭みのない、香り旨味豊かです。

アジのソテー
RIMG1801.jpg
皮目はパリッと。身はふっくらと脂もほどよく。
添えのジューシーなトマトで後味さっぱり。
安心の組み合わせです。

さぁいよいよタンシチューです。
RIMG1802.jpg
本格的!
添えはカキフライ
RIMG1804.jpg
ビュッフェのカキフライは身が大きくて
衣の加減もちょうど良くておいしいのです!
うれしい一粒

しっかり煮込まれたタンシチューは
もちろんナイフがいりません!
RIMG1805.jpg
ホロリとやわらかく溶けるタンにからむ
ソースは旨みの凝縮…
でいて後味は意外にスッキリしていて
タンそのものの旨味だけが残ります。

デザートはあんみつかコーヒーゼリー
RIMG1806.jpg
もちろん寒天もゼリーも手作り


まさかビュッフェでコースをいただけるなんて
思ってもいませんでしたが、想像以上に満足。
良い素材を知っているからこその生かし方。

またいつものわりご弁当にもどることになるんだけど(笑)
たまにこのわがままコースを利用してみようと思います。







和洋厨房 ビュッフェ
Secret

TrackBackURL
→http://sakuraoishii.blog94.fc2.com/tb.php/104-51e1b87f
