この長良川を臨むロケーションと
RIMG7141.jpg

RIMG7179_20110424233953.jpg
リーズナブルでバラエティにとんだお料理で
人気の文化屋へ行ってきました。

この日はあいにくの雨でしたが
古い佇まいはしっとり雨の中でも素敵です。
RIMG7139.jpg

まずは…
RIMG7143.jpg
昼間のビールは格別です。

炙りサーモンのチャイニーズ風サラダ
RIMG7144.jpg

RIMG7146.jpg
しっとりレアなサーモンに
炙った香りとナッツの香ばしさ
シャキシャキの野菜と揚げたワンタンの食感
イントネーションの違いがおもしろく、おいしい

自家製卵豆腐 春の薬味ソース
RIMG7151.jpg

豚肉焼売 桜仕立て
RIMG7152.jpg

カリフラワーのスープ
RIMG7158.jpg

山菜の天ぷら
RIMG7159.jpg
菜の花、たらの芽、たけのこをカレー塩で…
衣がほぐれる瞬間に香る春の香り

ライチのグラニテ
RIMG7161.jpg

選べるメインは
黒鯛のエスカルゴバター包み焼き
RIMG7164.jpg
エスカルゴバターのコクをまとった
ふっくら旬魚のおいしさを引き立てるハーブの効いた
野菜のスープ仕立ての甘みもおいしい
RIMG7163.jpg

友人は岐阜健康豚のエスカルゴバター包み焼き
RIMG7165.jpg

出てきた土鍋は、
あさりご飯
RIMG7170.jpg
米ひとつぶひとつぶはっきりしていて
あさりもたっぷり
わかめのすまし汁とともにいただきます。
RIMG7171.jpg

デザートは
アイスクリームのグラタン
RIMG7172.jpg
冷たいアイスの上には温かいカスタードクリーム
RIMG7175.jpg

RIMG7176.jpg
お昼は最後に
桜茶か抹茶がいただけます。
RIMG7178.jpg


人気の秘密を再確認した美味しい時間
居心地が良く、ついつい長居をしてしまい
気がつけば、あんなにたくさんいたはずなのに
私たちだけになっていました。
RIMG7181.jpg






文化屋





