東京3日目 最終日のランチです。

以前、テレビ番組で見てから気になっていた
「マンゴーツリー東京」
RIMG8280.jpg
ディナーはさすがのお値段ですが、
ランチはブッフェスタイルでお値打ちです。
RIMG8251.jpg


丸ビル35階ということで眺めも良く
明るい日差しを取り込みながらのタイ料理バイキングです。
RIMG8279.jpg

ナンプラーやビネガー…独特の酸味と香りをからませる
シャキシャキの野菜が夏のごちそう
鶏肉やエビ、青魚を使ったスパイシーサラダで
ぐっと食欲がわきます。
RIMG8264.jpg

RIMG8248.jpg

RIMG8249.jpg
白菜の具だくさんスープや春雨の炒め物
RIMG8268.jpg
イエローカレーや大根の入ったカレースープ
RIMG8270.jpg


RIMG8250_20110811010816.jpg

RIMG8259.jpg
もちろんこのワンプレートだけで
終わったわけではありませんが…(笑)
大好きな春雨のサラダ ヤムウンセン
フライドチキンにはスイートチリソースを
RIMG8254.jpg
そして大好きなガパオ(ひき肉のバジル炒め)を
チャーハンにかけて食べました。
刺激的でとにかく美味しい!!
RIMG8255.jpg

そして一番うれしかったのが
RIMG8252.jpg
ライスヌードルが屋台風で食べられます。
チキンかトムヤム、どちらかのスープを選べ
RIMG8253.jpg
自分で具や味付けを調整できます。
RIMG8258.jpg
トムヤムスープにガーリックオイル、ナッツに砂糖を少し
小柱もたっぷり入れてみました!
酸味と辛さの中に少し甘くしたことでコクがグッと増しました!
RIMG8263.jpg

タイ料理を満喫したところで
お楽しみのタイスイーツ
RIMG8265.jpg
タロイモとココナッツのケーキは
スイートポテトに似たお味
見た目ビックリの鮮やかな緑は
ココナッツとバイトーイという野菜を使った
もち米の蒸しデザート
RIMG8276.jpg
ほわっとあたたかくもっちりで美味しい

そしてココナッツミルクとタピオカのデザートは
好きな組み合わせで!
RIMG8267.jpg

RIMG8274.jpg



今回、東京での食は大正解!
そして私はエスニックにエビ…が好きなんだなと
再認識しました(笑)






マンゴーツリー東京














東京に行ってきました。

美味しい時間をどこで過ごそうかと
事前に調べていました。

宿泊が水道橋ということで
1日目の夜は水道橋駅にほど近い

シンガポール 海南鶏飯(ハイナンチーファン)
RIMG8154_20110807130036.jpg

いろいろな食文化を併せ持つシンガポール料理に興味津々

RIMG8157_20110807130036.jpg


日本ではめずらしい
シンガポールのタイガー生ビールで乾杯
RIMG8160_20110807130035.jpg

鶏皮のパリパリサラダ
RIMG8162_20110807130035.jpg

アスパラと海鮮のサンバルブラチャ炒め
RIMG8163_20110807130034.jpg
シャキシャキのアスパラ
ぷりぷりのエビにホタテがサンバルブラチャという
エビ風味の濃厚な辛味噌で炒めてあります。
濃厚なエビの旨みと辛みが
アスパラや海鮮の甘みを引き出しています。
箸が止まりません…とても美味しい。

もやしと塩魚の炒め物
RIMG8164_20110807130033.jpg
もやしのシャキシャキ感を楽しみながら
独特の塩魚の旨みも楽しみます!
日本だと干物に近いのかな?
さっぱりもやし炒めに
アジの干物をほぐして加えたら美味しいのかも!?
と想像しながら食べていました。

バタープロウン
RIMG8165_20110807130149.jpg
殻付きのエビをまとうパン粉のように見えるもの
実はココナッツなのです。
殻ごと食べられるよう油で揚げたエビに
バター風味のココナッツとレモングラスの香り
お菓子に近い甘さがなんともクセになります。
今までに食べたことのない味
RIMG8167_20110807130148.jpg
これかなり好きです!!

そしてこのお店の看板メニュー
海南鶏飯を外してはいけません!
RIMG8168_20110807130148.jpg
蒸しと揚げがあるのですが、
両方とも味わえるハーフ&ハーフにしました。
RIMG8170_20110807130147.jpg
ソースは3種
チリソースやねぎとしょうがのソース、
ダークソーヤという甘醤油
チキンスープで炊き込んだごはんと一緒に食べます。
しっとりやわらかい蒸し鶏が好みです。
すべての相性が抜群で美味しい。
RIMG8171_20110807130147.jpg
今回はみんなで分けていただきましたが、
これだけを食べにひとりで来ている人も…
ランチメニューにもなっているようですから
このお店の利用の仕方はいろいろのようですね。

さっぱりカレースープに付けて食べるロティ
RIMG8173_20110807130146.jpg

シンガポールラクサ
RIMG8179.jpg
エビの辛味噌サンバルブラチャとココナッツミルクのスープ
ツルンとしたビーフンにからみます。
アジア料理ならではの複雑な香りとコクがたまりません。

ブロウンミー
RIMG8180.jpg
エビからとったあっさりスープ
麺類はビーフンか卵麺が選べるので
こちらは卵麺で!

お粥もあります!
RIMG8182_20110807130252.jpg
あっさりですが
鶏のエキスがしっかり効いていて飽きのこない味です。


岐阜ではいただけないものばかり!
どの料理もひとくち食べて、新しい発見!
テンションがあがりました。

満足の美味しさです。









シンガポール海南鶏飯




名古屋 アジアンヌードルです。
今回はカレーヌードル!

RIMG5397.jpg
カレースープの奥にやっぱり魚介の旨みを感じます。
具にもプリプリのえび、そして肉だんご、野菜いろいろ…
スパイシーなんだけど、ココナッツミルクのまろやかさ
RIMG5396.jpg
しっかり麺にからみます。
RIMG5400.jpg
旨みたっぷりのカレースープで箸が止まりません。
そしてイケないことに…白いごはんが食べたくなり…

食べてしまいました(爆)
ラーメン屋さんだけど
あえてカテゴリはエスニック!

名古屋に行ったら「アジアンヌードル」
なんだか定番になりつつある!?
RIMG5075.jpg

いつも何食べようか悩んでしまう…
RIMG5073.jpg
そんな中で必ずオーダーするのは
RIMG5062.jpg
生ザーサイの浅漬け
フレッシュな歯触りとほのかなゴマ油の香りがたまらない!
さらに食べるラー油のっけて食べるのがお気に入り。
RIMG5071.jpg
そして今回は…
RIMG5066.jpg
アジアン坦々麺
RIMG5070.jpg
平打ち麺にエビのエキスたっぷりコクしっかりのピリ辛スープ!
隠し味は白子のペーストだとか!
具は、カニ、エビ、イカ、タコ
セロリ、赤ピーマン、ザーサイ、もやし、ふくろだけ…
盛りだくさん!

新しいスタイルのラーメン!


いままで食べたものをご紹介
593655_72913219_1large.jpg
この店の一番人気!大陸坦々麺
ピリ辛ひき肉がのった白ゴマスープに細ちぢれ麺!
593655_72913220_1large.jpg

エビヌードル
593655_72913249_1large.jpg

塩高菜坦々麺
大根おろしがやさしい…
593655_460273251_73large.jpg

どれも絶品です!



アジアンヌードル
http://www.asian-noodle.com/
スープカレーのお店に行きました。

「スープ屋さん」
なんともシンプルな名前

なぜ垂井なのか…

もともとは京都で人気のお店だったそうで
田舎を求めて上石津へそして垂井にたどり着いたとか。

この外観
なんとも不思議なお店です。
RIMG4888.jpg
この店内
RIMG4881.jpg
メニューは、チキン、ハンバーグ、野菜、シーフードの
スープカレーがメイン
RIMG4878.jpg
辛さメニューがとってもかわいい
RIMG4880.jpg

私は、チキン チーズトッピング
辛さは、「シュマリ(中辛)」
RIMG4882.jpg

RIMG4884.jpg

骨付きチキンはフォークをあてるだけで骨からすぐ外れます。
RIMG4885.jpg

スパイスとハーブの香りがとっても豊か
甘いんだけど、身体の中がちょっと熱くなってくるスパイシーさが
チーズのまろやかな感じと相まってなんとも深い味!
トッピングのチーズは大正解!
ひとくち食べたらすぐにまたもうひとくち食べたくなる…
RIMG4887.jpg


最初この店に入るのは勇気がいるかもしれないけど、
その勇気を出す価値はかなりあります。
京都から岐阜へたどり着いてくれて良かった!




「スープ屋さん」
http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21001471/
